Vision Proで見た、未来の「現実」が面白い!!

YouTuberのケイシー・ナイスタット氏

人気のアメリカ人YouTuberのケイシー・ナイスタット氏が、Appleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proをニューヨークの街中で12時間連続で装着する社会実験を行ったところ、Appleが謳う「空間コンピューティング」の意味を理解したとのことです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1.米国のYouTuberが、AppleのMRヘッドセットを12時間連続で装着する実験を行った。
2.Appleが謳う「空間コンピューティング」の意味を理解したという。
3.装着しながらスケートボードに乗っている姿は、何とも言えない浮遊感がある。

Vision Proでスケボー

2日に米国で発売に至ったApple Vision Proは、多くのレビュアーから「重い」と批判的な意見が聞かれていましたが、ナイスタット氏は果敢にもニューヨークという大都会で12時間連続装着するという実験を行いました。

Vision Proを装着しながらスケートボードに乗っている同氏の姿は、やはりヘッドセットをまだ見慣れていないためか、何とも言えない浮遊感があります。

街ゆく人々の反応ですが、Appleのマーケティング戦略が功を奏しているのかすでにVision Proのことを知っている人が多いようで、「どんな感じなんだ」とナイスタット氏は質問攻めにあっています。

やがてヘッドセットの存在を忘れた?

Vision Proの連続使用時間は2〜2時間半となっていますが、追加のモバイルバッテリーをバッテリーパックに接続することで、12時間の長丁場でも問題なくヘッドセットを使用できたそうです。

AppleはVision Proは「空間コンピューティング」デバイスであり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)とは異なると違いを強調していましたが、ナイスタット氏いわく、Vision Proを使用し始めて一定の時間が経過したとき、その意味が理解できたそうです。

同氏は、やがてヘッドセット自体の存在を忘れ、インターフェースと現実世界の間だけを意識していることに気づいたと述べており、「これが将来軽量化されれば、とんでもないことになる」とも付け加えました。

the thing no one will say about Apple Vision Pro

出典: iPhone Mania 
https://iphone-mania.jp/news-574502/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です